Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

私のストレス解消法

                    ストレス解消!やっていること❣️           

  ストレスの原因は 環境、人間関係、仕事など…いろいろありますよね。

 

 私はたまに仕事に行く前もストレスになります😂。シフトが早番やら遅番やら、夜勤もあるのでいつも“これからお仕事か〜”と思うと気が重くなります。

 まあ、それはまだストレスのレベルじゃないけど☺️

 でもストレスを感じる前、何かしないと、どんどん悪くなりますね。

 

  •  悩みがあるなら誰かと相談するか、紙に書き出します。  

一人でいるとよく考え込んしまいますから、よく家族とビデオ電話で話しています。みんなの顔を見るだけで、心が落ち着きます!

(ベトナム人は毎日家族と電話するのが普通なことです)

 悩みがある時、とにかく話し出したら、なんとかなる気がします。

 

 頭の中に押し詰まったままで、何日も引きずる可能性が高いですから、ストレスに繋がって、しんどくなります。

 

 もし、信頼できる人がいない、どうしても話せないなら、一人で紙に全部書き出します。

  ストレスがあって、疲れて、早く寝たいと思いましたが、頭の中にいろいろな考えが浮かんで寝られない夜もありました。

 

 その時、もうベッドにいても、モヤモヤするしかないから、起きて、考えていることを紙に書き出しました。

 例えばバカなことでも、人に羨ましいことでも全部書いて、ほっとしてからベッドに入って、寝たほうがいいと気づきました。

 

 夜中に自分だけいるから、恥ずかしくもない、なんでも書い出せます。そして、悩みを書いた紙を包んでゴミ箱に捨てれば、全部の悩みも一緒に捨てられます。

 

 次の日の朝、起きてスッキリして、昨日のことを忘れるかもしないですよ。

 

  • お風呂に入る🛀🛁

 

 お風呂はもちろん毎日入りますよ。ストレスの時だけじゃないです😂

 ちなみに、ベトナム人はシャワーだけで🚿お風呂に入る習慣がないです。

  初めての日本のお風呂に入る時、のぼせたこともあります。(今は平気)😅

 

 ストレスを感じた時、とりあえず、お風呂に入って、細かく洗って、角質を落として、体をさっぱりさせます。

 シャワーをしながら歌を歌うのもいいし、悩みを言い出すのもいいし。“寂しいなぁ、明日あの人と一緒に仕事をすると嫌だなぁ…コロナ早く終わってよー…などなど叫んでもいいし

 

 そうやって全部自分の悩みも一緒に洗い流されますから、なんかお風呂の魅力を感じました。😅

 体をさっぱりさせて、頭もよく回転できる気がします。

 

  • トイレの掃除🧹🧼🧽

 トイレの掃除は一番嫌いです。

 矛盾だと思われるかもしれないですが、そうです!

 

 嫌いなことでもできるから、ストレスなんて負けないよ!😤と思いつつゴシゴシ 🚽トイレをこすっていました。

 嫌いなことも流して無くします!

とにかく体を動かして、ダランと寝ないようにしましょう。

 特に横になったまま携帯をいじるのはよくないですね。前の私は結構していましたから、全然なんの解決にもならなかったです。

 だから、ストレスの時トイレに入ってゴシゴシ、ゴシゴシ😂

 

以上です!ストレスにならいように頑張りましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記

 

YouTubeも応援していただけると嬉しいです😊

 


www.youtube.com