Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

あり得ない話 😵

    間違いがないと答えが出ない!

先週と昨日のことですが、あり得ないことだと思ったが、実際に実験しました!

 

  • 迷子になった

最近、近所あたりに散歩に行ったりしますが、先週、夕方に家を出る前に携帯も財布も何も持って行かないで、手軽に出かけました!

 

いつもより少し遠く行ってみて、散歩がてらスーパーにも行くつもりだったから、街の中に入っちゃったら、方向がわからなくなって、迷子になってしまった😞

 

自分の街なのに、三年間自分が住んでいる小さい村なのに、大きい通りを見つからなくて、空が暗くなるまでも、ずっと違い方向に進んでしまった!

 

その時、歩いている人が一人もいなくて、スマホも持ってなかったから、戻ってくることも出来ない、もう最後だなぁと思っていた時、珍しく街の一人が現れた!

 

聞いたら、もう一つの駅前まで行っちゃった。

 

真っ暗な道を歩いて、やっと帰って良かったけど、複雑な気持ちになった😇

 

自分はこんなに方向音痴だなぁって思ったが、新しい道を知ることが出来ました!

 

  • 騙されるところだった

パソコンをたまたま立ち上げた時、なにかをクリックしちゃったから、

救急車の音みたいに耳障りな音がなりながら、パソコンが動けなくなった同時に電話番語と、“この電話番号にかけないと、パソコンからの個人情報などが漏れるっていう画面が表示された!

 

私は急に混乱しちゃって、サポートセンターの電話番号だと思って、かけてみました!

 

一人が電話に出て☎️、なんやらリンクを送られて、私のパソコンをリモートコントロールしちゃった!

 

ウィルスなどが入っているから、パソコンが動けないんだって、少し作業してもらった後、セキュリティのソフトを設定しないと、また同じ状態になるので、ハッカーが情報を盗みやすいだって、

 

40000円のグーグルカードを買わなきゃいけないとお金を要求されたんです!

 

でもお金ないから、買わなかったです!勉強以外ほとんど使わないパソコンだだら、大事な情報もないと思った!

 

なんでそんなにお金がかかるんだ。その作業をやめてほしいと言った、

相手が少し怒ったみたいで、何度も急かしていたが最後に電話を切った!

 

心配しながら怖かった!私はもう最初から誘導されたんじゃないか、その人はハッカーじゃないかと、気付いたらもう遅かった!

 

電話も長くて一時間くらい掛かったから、電話代ももったない😩😔

 

やっぱり誰でも詐欺の対象になる可能性がある!

警戒心を持っても、いつか騙されるかわからないですね…

 

まだお金を騙されなかったが、今回のことで勉強になりました!ーー

 

コロナ拡大防止の為、近くのコンビニが10日間くらい閉まっている🏪!信じられない

私はほとんどスーパーで買い物をしているから、あまり困らなかったが、

日本に来て初めて、コンビニが閉店しているのを見ました!

 

コロナで人生初体験のことが多いですね!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記

 

YouTube も応援していただけると嬉しいです😊!


www.youtube.com