Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

落ち着かない毎日でした。

(日本🇯🇵にいるベトナム人🇻🇳です)

 

               将来を考えすぎて今のを生きていない

 

 

 毎日急かされるように、早く行動して、将来のことも考えてばっかりいるんです。

 

 朝起きて、慌ててパン🍞を口に入れ込だら、家から飛び出して、施設に行っています。

 

 仕事中も、時間を見ながら、急いでやっていなけばならないと感じます。ナスコールや入居者の見守りをして、水を飲む暇もないし、トイレも我慢しているのが結構あります。

 

 なんかゆっくり出来ないなぁと思います。

 

 そして、仕事が終わって、逃げるように帰ります💨

 

 お風呂に入ってもそわそわしていて、やる事がまだあるから早く出なきゃと思って、とっとと済ませる事が多いですよね。

 

 夜になると、将来のことを考え込んでしまい、来年どうなるか、明日遅番か、週末夜勤か、嫌だなぁって思います。よく休まれていない感じです。

 

 今日コーヒーを飲んでいた時、むせちゃったら、

あぁ~〜

 今何を飲んでいるか、

 ご飯食べたのか、お美味しくも感じていなかったなあ…

 

 なんで落ち着かないんだろう…と気づきました。

 

 次のことばっかり考えて、生きている現在を忘れちゃったとふ〜と思いました!

 いつも焦って行動しているんだなぁ、

 もっとゆっくりして今のことだけに集中すればいいじゃんと気づきました!

 

 明るい未来で今よりもっと良い生活を暮らしたいと考えてもいいんだけど、

今生きている瞬間をもっと大切にしなきゃ、ただ引きずっている毎日を送っているのと同じです。

将来になったら、また生き切っていない今のことを後悔してしまうからです。

 

ご飯はただ口に入れるのではなく、ゆっくり噛んでお美味しく感じられるように、これから落ち着いて行動していきたいと思います!