Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

眠れなかった夜🌉 改善する方法!

               眠れなかった夜

 

色んな理由があると思いますが、眠れない夜が誰でもきっとありますよね。 

 

”栄光の架け橋“の曲の歌詞を思い出しました!

”悔しくて眠れなかった夜があった

怖くて震えていた夜があった…“

 

f:id:nihonseikatsu:20220417123545j:plain

 

 

昨日、私も遅くまで起きていました。眠りにつくのは多分3時かなぁ、

 

たまにこういう夜がありますから、

2つのパターンがあると気付きました!

 

  • その日のエネルギーを全部使い切ってない

もし一日中エネルギーを残せずに、全部使ったら、夜 ベッドに入って、あ〜〜気持ち〜スッと眠りにつくと思います。

 

勉強や 仕事で1日のエネルギーを使い切って、今日はよく頑張ったなぁっ、横になるだけで、達成感を感じながら、すぐ目が閉じて眠ってしまうのです!

 

余計なことを考える余裕もない、

 

その日のやる事のリストを作って、寝る前にチェックするといいですね

 

でも私は仕事の日なら、エネルギーを全部燃やすから、そこまでやってないです。

 

昨日は休みで一日中ダラダラして、お昼寝もしたので、夜眠れないのは当然だと思います!

 

  • 考えることがいっぱい出てくる

人間は面白いですね、なんで朝、昼じゃなくて、夜になると、一人で考え込んでしまいがちですねー

 

悩み事などモヤモヤして、考えが次々に出てきますから、なかなか寝られないです!

 

アイディアもそういう時にパッと出る場合もありますね。

 

横になって、何時間も経ったけど、まだ目が冴えていた時はみんな何をしますか?

 

私は BGMの音楽を聴いていましたが、最近聞いても、頭の中にあることがどんどん出てくるので、

携帯をとって睡眠の曲をつける代わりに、紙とペンを使うようになりました。

 

なぜかというと、スマホを手に入れると、つい別の動画やFacebookを見てしまうからです…

紙とペンを使って、モヤモヤしている事を全部書き出します!

 

頭の中にある考え、悩み、今に浮かんでいることなら、なんでも書き出したら、頭がスッキリして、眠りにつきやすかったです。

 

イデア💡も出たら、書かないと、明日の朝になったら、きっと忘れちゃいますから、

枕のところにメモ帳とペンがあると便利ですね!

 

ちなみに、私はメモをしないタイプでした。大きく変わった点だと気付きました。

 

特に日本人の話を聞く時、メモしないことは悪いと知っていますが、聴きながら書くのは難しいです。

書くと集中に聴くことができないので、いつも聞いてから理解できた事をメモしますが、メモしない人だと誤解されています😄!

 

 

f:id:nihonseikatsu:20220418140825j:plain