Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

あの笑顔がもう見えなくなった!

              仕事の本音‼︎

 

『別れがあれば出会いがある』 4月 によく 別れと出会いがありますね。

 フロアでは、去年に入職した一人の女性がメンタルの問題で今月から休職しています。

 

この子のことがずっと気になって、連絡がないから、今どうしてかも知らないので、ちょっと心配しています。

 

私の3歳年下で、新人の時、彼女はいつも大きい声で、ニコニコ笑ってみんなに挨拶していました。

 

ちょうど一年間がたって、いろいろ頑張りすぎて、彼女の体も内面も疲れが出ているのを見ました。

 

その笑顔が少なくなり、代わりに緊張感や心配しそうな顔で眉をひそめていたことが多くなった

 

声も喉に詰まるように出てこない、口数も急に減りました。

 

介護の時、過呼吸がよく見られたので、彼女が休まないといけないことになりました。

 

 

私のところは毎年こういう場合で辞めた人がいます。2ー3ヶ月で休職して、もういなくなりました。

 

仕事にやられたのかなぁ〜

 

なんか日本でストレスを感じやすいと思います。

 

 

nihonseikatsu.hatenablog.com

 

 

なんだか、彼女の中に自分の姿が見えました!

 

自分もそうでした!

 

あの時の絶えない笑顔が好きでした。

なんでも明るく雑談して、話を盛り上げて、生き生き働いていました。

 

今も笑うけど、明るいけど、なんか違う、、

 

自分がおとなしくなったかなぁと思う!

 

仕事がそんなに好きじゃなくなったかも、みんなとそんなに仲良くしようとも思わなくなったかも、、

 

介護の特徴の仕事のせいか、誰も疲れ切った顔で、無口になる傾向なのか、

 

挨拶の言葉くらいも、おざなりで、

勤務中は死んでいる顔をして、誰も誰とも話したくないようです。

 

疲れたら、仕事がもう楽しくないですね。

 

私もだんだん楽しく感じ無くなったので、今頑張るしかない…

介護資格をとって、介護をしないかもしれないと思います。

f:id:nihonseikatsu:20220417123055j:plain

 

 

 

仕事が人生の 1/3 だから、楽しく仕事しないと、人生の意味がないです。

 

お金のため、つまらなくても好きじゃない仕事を続けている人が多いですが、

 

私は楽しいならアルバイトでもいいです!