Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

仕事中イライラしてしまった😢

今週のお題「わたしの部屋」

 

 介護施設で働いている私は 今日の午前中、入浴介助の時、イライラしてしまいました。

 

 

東京は今日暑くて、春か、真夏か、分からなくなりました。

 

室内の仕事なんですが、少し動かしても、汗をたくさんかいていて💦ヘトヘトしました。

 

入浴介助はさらに大変になります。

 

去年の夏、逆上せてしまったことが何回もありました。

入浴介助が一番怖いです!

 

ベトナム人が湯船に入る習慣がないから、なかなかなれなかったです。

 

私は 家で湯船に短い時間に入るようになったけど、施設での介護はきつくて、いつも脱力になりそうです。

 

風呂場が熱くて、マスクもしているから、気を付けないといけないです!

 

だから入浴介助はスムーズに終わっていれば 嬉しいですが、今日は一人の入居者に叱られるように言われて、イライラしてしまいました!

 

認知症が進んでいる入居者の介助の時、よくこんなことがありましたが、いつも頑張って最後まで介護していました。

 

怒っていた方がその後すぐ忘れて、穏やかになるから、私はほとんど気にしないです!

 

 

なのに、今日いろいろ言われすぎて、イライラしてしまい、

限界まで涙も出そうになりました。

 

他の職員さんに代わってもらいました。

 

仕事中、イライラするのは避けられないですよね‼︎

 

そういう時はあまり無理しないで、周りの助けを求めた方がいいと思います。

 

 

nihonseikatsu.hatenablog.com

 

 

 

まぁ、今日の仕事が無事に終わりましたから、ちょっとヨガをして、ゆっくり休みたいと思います!

 

腰ベルトをつけていたけど、腰が痛くてしょうがない!お年寄りになっちゃったかなぁ~(^^)

 

youtu.be