Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

日本人は周りとの関係が薄い❔?

今週のお題「自分に贈りたいもの」

          人間関係は難しい!

 

 日本に来て、そろそろ三年になりますが、日本人の友達がいない🤷‍♀️🥺

ベトナムにいた時、日本人は結構冷たいと聞きましたが実際はそうじゃなくて、人それぞれだと思います。

 ただ日本人と仲良くするため結構時間がかかります。これは難しいですね。

 ベトナム人なら愛想から仲良くなりすいですからそんなに工夫しなくていいです。初対面から気軽に話すことができて、プライペートのことも大丈夫ですが。

 

日本人と話す時、何を聞けばいいか、何を話せばいいか、気をつけないといけないから、リラックスできないです。  結局天気の話だけで終わりです。😌

 もっと話したいなぁ、話したいよ…。でも相手の表情”これ以上聞かないでください“ を見てたら、 もうやめた方がいいかなぁと思います。

 

 みんな優しくていい人ですが、なんとか、距離はここまでで止まって、近づくことができないなぁ~と気づきました!

 

入職した時から今まで、必死に頑張って日本人とコミュニケーションを取っていますが、いつも挨拶と仕事の会話だけで終わってしまいます。😔

 

 1日どのくらい日本語を使うかと聞かれたら、

”おはようございます☀  お疲れ様です!  待ってください!ありがとうございます!すみません!“…

だけの日本語を使っています。

 

 休憩の時もウワベの話ばっかり…

 

私とだけじゃなくて、日本人と日本人の間を観察してたけど、みんな距離間があると感じています。

 コロナのせいか、もっと距離を作って、お昼休憩みんな離れて、仲良しの人がいないと感じます。コロナがなくてもそうですか?🤷‍♀️

 

今そんなに深く考えないようにして、仕事だけ集中して、終わってからすぐ帰って、関わりを深くしなくていいと思います。

 日本人は相手を尊重し、傷つけないように距離を持って話すから、それもいい文化だと納得しました! 

 最近それでいいと思って日本人の決まりを守って、お互いの領域を侵さない方が過ごしやすい、と感じています。😇

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記