Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

来日3年半、変わったこと❣️

今週のお題「カバンの中身」

 

         日本に来て3年半、大きく変わったこと!

久しぶりに親友と電話で☎️長く話していた時、突然“変わったね〜”と言われたきっかけで

今日は自分が大きく変わった三つのことを書いていく!

  ⒈自分の感情をコントロールできる

日本に来たばかり、わがままで、自分の意思通りにならなかった時、イライラしちゃって、すぐ怒りっぽくなった!

楽しい時は周りの人の目に気にせずワイワイして、感情が高ぶっていた!

 

日本の文化を理解していなかったかもしれない。

 

誰かと一緒にいる時感情をコントロールするのはもちろんだけど、一人になる時も大切だと思う!

 

一人でよく泣いたり、落ち込んでるから、しっかりコントロール出来ないと鬱になりやすいから、

寂しい時も楽しい時も、自分の感情をコントロールして、なりすぎないように、ある程度押さえている。

 

よく”おっとり、落ち着いているね、穏やか、“など言われるようになった!

  

2.一人でも楽しめる

 

“私、一人で旅行へ行く、一人で外食する“〜。。。と

ベトナムにいた時、日本人の先生からこの話を聞くと、驚いた!

 

”なんか孤独だなぁ、恥ずかしいもの、変な人。。。“と思っていた(^^)

 

実際に日本に来て、そんな事がよくあって、普通のことだ。

 

それに去年から一緒に働いていたベトナムの人が帰国しちゃって、

周りには母国の人は一人もいなくて、私だけで寂しい日々を送っていた!

 

彼氏もいるけど、遠距離で年に4〜5回しか会えなくて、

ほぼ一人で今までなんとか乗り越えてきた!

 

気分転換に一人でもショッピングに行ったり、どっかに出かけたりして、

一人の時間を楽しめるようになった!

 

そんなに恥ずかしいものではなくて、自分にとってそれがいい、それが楽しい、

一人でも幸せを感じるから、全然大丈夫だなぁって思う❣️

 

3.日本語が上手くなった!

 

日本に来る前に、勉強した知識は日本語の本の中でしかなかったが、

日本に来てから、知識も視野も広がって、自分は海の中にいる水滴💧みたいな感じで、

いろいろ勉強が出来た!☺️

 

仕事で入居者と職員と冗談を言えるようになって、会話が楽しくなった!

家にいる時、テレビ📺も見て分かった言葉が増えてきた気がする!

 

日本に住んでいるお陰で日本人と日本の文化も理解出来るようになった❣️

 

特に今は書きたい事を日本語でこのブログに書けるし、

YouTubeチャンネルも苦労して勉強した日本語を使って楽しくやっている!

 

これからももっと自分磨きして、成長していきたい🥰❣️

 



 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記