Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

人に嫉妬する!

         他人に嫉妬する理由と嫉妬しない方法‼︎

f:id:nihonseikatsu:20220402231345j:plain

嫉妬



周りの人の成功、幸せを羨ましく思った事がありますか?

なんで人に嫉妬するでしょう⁉️

 

自分の心が豊かじゃない、ゆとりがない。

 

私のところは、社内恋愛のカップルがいて、まだ付き合っていたばっかりみたいで、よく休憩時間に二人が会ったりするのをみました。

 

プライベートのことだから、どうでもいいですが、正直に言うと私は見るたびにいつも妬んで気持ち悪く思います…

 

多分遠距離恋愛の私は近くにいるカップルたちを見たら嫉妬していると思います。

 

他人と自分を比較して、結果的に人に嫉妬することに繋がるのです。

 

心が乏しくなると、いつも他人の事が気になって、みんなが私より幸せだな、立派な人だなぁって嫉妬する事が多いです!

 

自分の強さが分からない。

なかなか自分をPRする事がないですね…それに自分の強さもよくわからないと思います。

面接の時、よく短所と長所を聞かれますね。

 

もし自分の強さが分からないと、いつも自分は何もできない人間だと劣等感を持って、他人のことを素晴らしく思いがちなんです。

 

人の成功や出世も羨ましくみてしまい、ずっと他人の後を追いかけていきます!

 

 

周りと同じでなければならないという同調圧力の中で、嫉妬心を持たないで生きていくには、どうすれば良いのだろうか?

言うのは簡単ですが、実際は難しいですね。

 

心にゆとりを持つ。

自分の人生に集中して、できることをもっと増やしたら、優越感を持つようになります!

 

そして自分の生活に満足して、自分は自分、人は人、比べないように自己啓発していきましょう!

 

遠距離でそのカップルのようによく会えないけど、毎日電話で☎️、お互いに思いやりの言葉で話して、自分も幸せだと満足したら嫉妬しなくていい…

 

そして会う時、新しい自分を見せるために、今 距離をおいて勉強したり、やりたいことをしたりして頑張る時間だと考えを変えたほうがいいですよね!

 

自分の強さを見つける。

私も前 結構考えてみましたが、自分がどこがいいか、何が強いのか、よく知らなかったです。

自分の短所の方は見やすいですね。

過去のことを見直して、成功したことや乗り越えたことから探してみたほうがいいと思います。

 

簡単なことでもいいから、誰かより自分が凄いだなって思うなら、大丈夫です。

例えば、自分は料理が上手じゃないけど、毎日お弁当🍙を作って持って行くのもご飯を作らない人より自分は凄い…

 

自分は話す事が苦手だけど、傾聴するのができる。。。など

 

どんどん自分に自信を持って、他人に嫉妬しなくなります!