Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

バレンタインデー ❣️ベトナム人の過ごし方

(日本🇯🇵にいるベトナム人🇻🇳です)にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

    ハッピーバレンタインデー

今日2022/02/14ですね。HAPPY VALENTINES❣️

日本と同じくベトナムでもバレンタインデーの日です。

でも迎え方がちょっと違いますからご紹介したいと思います。

  • ベトナムではバレンタインデーもあります。愛の日と言われています。

日本ではこの日愛と日頃の感謝な気持ちを相手に伝える大イベントですが、ベトナムでは日本ほどイベントとして扱っていないです!恋人同士で過ごすことが多いです!

 

  • プレゼント🎁

ベトナムでは日本と一番違う点です。男性が女性にプレゼントしますね。

 

一般的のプレゼントは花束💐や赤いバラ一本🌹です。 街を歩いてみると、バラをいっぱい売られているのをよく見かけます!

 

最近日本と同じく、チョコレートをあげることも多くなったようです。

でもこの日は恋人同士だけですから、日本のように義理チョコをあげる習慣がないです。

 

  • 過ごし方

この日、ほとんど恋人同士で過ごす人が多いです。みんな公園やカフェ☕️に行って、たわいのない話をしたり、愛を深めるために語り合うの方が好まれます!

 

結構楽しみ素朴な過ごし方です。

 

日本では立派なレストランでバレンタインディナーを楽しんたり、高そうなチョコレートの他、プレゼントも付けたりして、割とお金がかかりそうですね!

 

そして職場では:

日本人同僚の間、みんな義理チョコを渡り合っていますね。

 

 ベトナム人の同僚の間でハッピーバレンタインデーと言い交わすだけです。

そして、よく気軽に冗談を言ってます。。。

 

          独身の人に“早く恋人を作ってって、

 

          また、独身の人がカップルたちを羨ましく見て、“今日二人はデートできないように雨が降るのを願ってるって☔️“冗談を返すことが多いですね😂

 

最近、みんな SNSで ”HAPPY VALENTINES “というメッセージを送ったりする事が増えました。

 

f:id:nihonseikatsu:20220214160432j:plain

Happy valentines
  • 告白する日か?

日本では本音のチョコを渡すことがありますねー。これは女性が好きな男性にチョコを渡して、告白という意味も含まれますが、

 

 ベトナムでは特に告白の日ではないです。

 

 恋人同士で過ごす日ですから、愛を深めるためにチョコやプレゼントを男性が女性にあげます。

 女性はこの日特別愛されている感じです! 朝からウキウキして、好きな彼からプレゼントとロマンチックなデートを待ってるしかないですね。

 

ちなみに、今日、私もロマンチックな1日を待っていましたけど、一人です!😂

 

 一人で過ごしている皆さんもハッピーバレンタインデー❣️



海外生活日記PVアクセスランキング にほんブログ村