Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

なんで日本人は天気の話が好きなんだろう?

今週のお題「冬のスポーツ」

(日本🇯🇵にいるベトナム人🇻🇳です)

 

     天気の話が好きな理由は?

 

 日本に来て、ずっと一つ疑問を持っています。それはなんで日本人は天気の話が好きかという☔️

 1日会った日本人は誰でも天気の話を言ってきます。

 初めに会った人は    :”おはようございます☀今日いいお天気ですねー❄️“と

 

 すれ違った人も :“寒いね"と一言

 

 昼休みに同僚も:“ 日本の冬 慣れた? まだまだ寒いですから気をつけてねー !春が来て欲しいねー”…などと 天気の話ばっかり言っています😅

 

 全然お互いのことを聞いてたりしないですねと思いました。

 

そうだ

 天気の話をするとお互いのプライベートを聞かないからです!

 

 日本人はあまりプライベートの話が好きじゃないですね。

 一緒に働いてもその人の年齢や家族などのことを全然知らないですね!

 だから言いたくないことの代わりに天気の話だと失礼じゃないし、 話も進んでいけるし、

いい選択ですね!

 

 そして日本では春夏秋冬があって、季節の変わり目の時、日本人は結構ワクワク感を持っていると感じています。だから天気の話で盛りあがるかもしれないですね!

 

 私も日本の 春、夏、秋、冬を 全部過ごす事が出来ました! 全てが好きで感想が心に残っています。

 

 春は桜のシーズン🌸だ!いいなぁって、新しい年度を迎え、進学、就職……新しい雰囲気だなぁって

 

 夏は花火🎆🧨🎇、今年の夏は満喫してすごそうとか思って、これから雨☔️だ、梅雨が憂鬱だなぁ…

 

 秋は紅葉が綺麗🍁、京都や奈良に行こうって、”秋の空と女心“の言葉も連想しちゃう😆

 冬は雪が降ってるのを待ち遠しく、雪が好きです❄️☃️、でも日本の冬は寒いなぁ🥶

 

日本の春夏秋冬をどの季節も違う気持ちがあって、ひとつひとつ特別な感じを持ってきてくれますね!

 

 こうやって、私も日本の季節が好きで、日本人と季節や天気の話もするようになりました!

 

 天気の話題もいつの間にか盛り上がってきたのです!😅

 

 季節への気持ちが多く、プライベートが好きじゃない日本人だからこそ天気の話が好きだと気づきました!