Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

一人で生きている

お題「わたしの癒やし」

 

     一人になりたいけど、孤独が怖い!

“ 私はいつも一人で旅行する。一人でご飯を食べに行く。一人で買い物に行く、なんでも一人で…” と日本人の先生方が前からよく話してくれたのを思い出した!

 その時、そっと笑って”日本人は変だなぁ、孤独だよなぁって思いました!

 

 でも今は自分も何をしても一人です。😔

 

今日改めて思いました。

東京にいる友達に連絡しようと思ったけど、今誰に連絡すればいいか、わかんないです。

もう話せる人がいないのか、会いたい人がいなくなったのか?

自問しながら携帯の画面を消しました。😞

 

 みんな忙しくてなかなか会えない、それとも会うのは面倒になったか?

 コロナだし、休みも合わないし!

 

一人でこの寂しさを乗り越えるしかないと思いました!

 

 前の私だったら、一人でいられなかった!

休みの日、誰かに会わないと、どこかに出かけないと落ち着かなかったです。

 

 でも今は誰にも会わなくても平気。部屋に引きこもっても大丈夫…

 強くなったと思う時もあれば、心細い時もあります!

 

 最近、ずっと部屋から職場までの往復だけでした。

 今日久しぶりに家の近くに散歩に行ってきました!

 

 久しぶり新鮮な空気を吸う事ができました!

 暖かい風、鳥のなり声、桃の花が咲き始めた〜🌸。

 春だなぁ〜…外は綺麗だなぁ〜☺️

 

 花はだれかのために咲いているわけじゃないですから!

 

 私達も誰かのために生きているわけじゃないですね!

f:id:nihonseikatsu:20220302201829j:plain

青空と春の花

 人生は長いですから、一人になる時期もきっとあるよなって思いました。

成長するため、強くなるため、一人でいる事は必要ですね。

 

“一人じゃないですよ、でも一人ですよー”と言われた時は意味がわからなかったが、やっと実感できました!

 

人は生まれから死ぬまでずっと一人だよなぁ〜

 

自分のことに集中すれば、孤独を感じない

寂しい時はよく歌を歌ったり(歌うというか文字を読む)😅

自分に向き合うヨガをしたり、自分と付き合う散歩や出かけをしたりしています。

 

こうやって気分を良くして、強く生きられる気がします!

 

 

今日だけ心が弱まってもいいいい

明日からまた 強くなるから。

一人で頑張ろう

f:id:nihonseikatsu:20220302202653j:plain

一人の時間は音楽で癒される

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記