Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

本当の友達っているかな🤝

今週のお題「試験の思い出」

(日本🇯🇵にいるベトナム人🇻🇳です)

 

            本当の友達って何だろう?

 人生の各段階に現れてくる人がいますが、ずっと私達のそばにいるわけないですね。   

 大学生の時、二人の友人がいて、いつも一緒に勉強したり、旅行したりして、恋愛や家族の話もなんでも話せたのです。

 

 そんなに仲が良かったのに、大学を卒業してから、もう会うことがなくなりました。

電話もしなくなって、連絡が途絶えてしまったというか、関わりがあまりないから、友人の関係もなくなったかなって思います!

 

 日本に来てから、また新しい友達ができました!

 

 彼女は練馬区にいて、私は東京の田舎すぎの日の出町だから、電車で一時間半くらい行くと会えます。

 

  私達は仕事以外勉強する時間ももらえますから。

 一年目の時、同じ日本語学校で勉強していたから、毎週末その友達の部屋に遊びに行きました。

 社会人になって友達はもちろん大学の時の友達とはちょっと違いますね、レベルが違うかわからないです😅

 

 でも大人になるにつれて、やっぱり友達という関係になれるのが結構難しいじゃないですか?

 

 だから彼女と友達になれて、いつも大切にしています!

 生活に大変なことや仕事についてよく電話で☎️長く話していました。

 

 旅行にもいつも希望休を取って、一緒に行っていました。服まで揃いにして、二人の写真もいっぱいありました。

 周りからも羨ましく見ているくらい仲がいいです。恋人みたいですね😂

 

 その時二人ともまだ彼氏がいなかった。

 仕事や日本生活にもまだ慣れていなかったです。

 

 今は変わりました。

 

 仕事に慣れました。私は彼氏もできました!おめでたいことじゃないですか。

 

 でもその理由のせいか、

 友達との関係がだんだん薄くなってきた気がします。

 学校も私しか通ってないから会う機会も減ったし、

 コロナで遊びに行くこともあまりないし

 電話も話す事が少なくてきました!

 

 まだ連絡をしていますが、前のようにできなくなりました!

 

 たまに前のように戻りたいと思ったけど、やっぱり変わったなぁって感じています!

 

 困った時、環境に慣れない時に頼りの誰かが欲しいと思ったから、友達や仲間になりやすいですが、

 慣れたら、一人ででもできるから別に友達なんかいらないかもしれない〜と実感しました!

 

 友達という関係がないかなぁ〜 。ほとんどは仲間、メンバー、同僚、パートナーという関係の方が正しいか、存在しているかなって思います!

 

悲しい時にそばにいてくれる人、

幸せになった時、成功になった時に、嬉しく思ってくれる人は本当の友達だなぁって思いますが、本当に難しいですよね!

 

” あなたは幸せになってもいいけど、私より幸せにならないで。

 あなたは成功になってもいいけど、私よりお金持ちにならないで!“

 人はいつも他人を嫉妬していますね!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村