Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

かまどの神様(12/23) ベトナム伝統的な風習

                        ベトナム民間信仰

 日本では今日1月25日ですが、ベトナムでは旧暦12月23日、

 

 

かまどの神様(台所の神様)がその家で一年間にあった良いことと悪いことを全て 、玉皇大帝に報告しに行くという風習です。

 

  ベトナムにいた時、よく母と生きた魚を川に放したり、お供え物、 線香あげて拝みました。

でも今日本にいて、ビデオ通話でみんなと話すしかなかったです。みんなと食べたり話したりしたいなぁと思いました。

今日の食べ物の写真を送ってもらいました。

 

f:id:nihonseikatsu:20220125155016j:plain

12/23にベトナムの食べ物

だいたい、茹でた鶏肉、麺類、ハムとおこわですね。

 

ちなみに、日本人は丸鶏肉一匹を食べないですね!この写真を見たらびっくりする人もいるでしょう😅