Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

仕事 したくない

 

      仕事が好きじゃなくなっちゃった!

 

 介護の仕事をしていてまだ3年ですが、なんか飽きてしまいました!

 

10年とか介護をしている人を見てすごいだなぁと思います。

 

 今日のことですが、

 入浴介助をやっていた時、入居者のズボンを下ろしてたら 

 

“何をやってるの❓”と

 その入居者から言われて、びっくりしちゃいました😅

 

その入居者が認知症でいつもそいう反応がありますから、全然平気でしたが、

 

 びっくりしたのは:なんで自分は他の人の服を脱いで、他の人の体を洗うことができるのか!

 そんなに人との距離を近く接することができるのか?嫌がらないのか?

 

 初めての頃を思い出しちゃって、恥ずかしくて嫌でしたが、今は平気になりました。

 介護のおかげかなぁ❣️

 

 やっぱり人間はなんでも慣れてくるのですね。  

 

 でも慣れてきたせいか、だんだんつまらなくなっちゃって、やる気もだんだん感じなくなりました。🥺

 

 前はよく生き生き介護をやっていたが、

今はいつも “いつ辞めるかなぁ、腰いたいなぁ、…”言い訳ばっかり言っています。

 職員の人ともあまり話すことないし、笑えることも少なくなった気がします。

 

 気持ちが明るくならないと、何をしても暗いままだなぁって気づきました!

 

 でも今の仕事を辞められないのなら、愛するしかないですね。

 

 偶然フェイスブックでこれを見たら、改めて今仕事が感謝です!

 

f:id:nihonseikatsu:20220217142710j:plain

頑張って仕事をしている

 

  外で激しい天気にもかかわらず、毎日朝から晩まで、そして夜中にも仕事を頑張っている人がいっぱいいます。

 

 今自分の仕事は室内で雨の日も暑い日も寒い日も大丈夫だし、

1日8時間で終わって、月末に給料をもらうことができますから!

 

文句を言うより感謝したほうがいいですね!   

 

*日本にいるベトナム人でした🇻🇳*

応援していただけると励みになります❣️

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村