Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

ワクチン接種3回目 辛さを乗り越える

(こんにちは🇯🇵日本にいるベトナム人です🇻🇳)

                       

                  ワクチン接種 大丈夫🙆‍♀️

 

ワクチン接種といえば、ほとんど熱が出る人が多いでしょうね!今日3回を接種してから気づいたこと書いていきたいと思います!打っていない方に役に立てたらなぁと思います。

私は三回を全部打って、熱も出なくて、あまり辛くなかったです。腕だけ痛くて上がらなかったがそれはまだいいと思います!

 接種日の前の晩: 早く寝ることです。

 私いつも遅くまで起きていますけど、その日に必ず22時半にベッドに入るようにしました。朝起きてスッキリになるためです。

 これは遅くまで起きる友達に聞いてみたんです、友達が0時から1時の間に寝たら、接種の日に眠たくて、気分爽快でなかったそうです。接種の時万全な体で受けなかったから接種後すぐだるい感があったそうです!

 だから接種前に早く寝て健康な体を作ったら、その後の辛さも減ると気づきました。

 

 接種の日の朝: お腹をいっぱいさせることです。朝ご飯をちゃんと食べて、水分も朝から補給していくことです。

 朝ごはんの大切さは言うまでないですね。出来るだけ空腹しないように❣️

 水分補給:これは接種後にもちろん必要ですが、接種の前も欠かせないと思います。私普通あまり水分を取ってないですが、接種の前に非常に水を飲んでいました。水が飲みづらい方はオレンジジュース🍊をおすすめです。ビタミンCたっぷりで効果的です!

 

 接種の前 :重度の働きを控えることです!体を動かしすぎたり、汗をかきすぎ💦たりすることをやめた方がいいです。

 出来るだけ接種の日に休みにした方がベストですね。

 これは私の場合から見て気づきました。3回目は仕事中に結構動いて、汗をたくさんかいている時に、接種に行きました。>>やっぱりその後の仕事が辛かったし、接種後怠かったです。

 激しい運動を接種後に控えるのはよく言われましたけど、接種の日も控えた方がその後、体に負担が少ないと思います。

 

 

 以上ですが、これは熱と脱力感もなかった私は全部やったことで、接種の後の怠さも早く回復できました。

人の体質によりもありますけど、やっぱり睡眠、栄養と安静は体に欠かせないものですね!

コロナに負けない体を作っていきましょう!😂