Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

毎日つまらない、飽きちゃった...どうしたらいい

今週のお題「わたしのコレクション」

 

      なんでいつもつまらないと感じるか。どうしたらいいか?

 

 最近の自分の生活はつまらないと思う時ってありますか?なんだかやる気が出ないと感じていないでしょうか?

 原因はわからないけど気分が落ちる、自然と涙が出てくる、仕事が飽きた!消極的なことばかり考えてしまう。。。

そろそろ自分もうつ病だろうと思います。

 

 いつも人の前で笑顔で明るく生き生き働いているのに、一人になったら急に寂しくなって、泣きたくないけど涙が止まらない!😞

 

皆さんはそんな時ってありますか?

 

 憂鬱に見える人はすごいマイナスなエネルギーを与えているんですよねー。近くにいるとなんか自分もマイナスな気持ちになっちゃいます。

 

 一方、明るい人の近くにいると、自然とプラスな気持ちになると感じますね。

 

 自分の場合からみるとつまらないと感じる原因が三つあります

 

 ① 正直に言うと暇です。時間があるから余計に考えてしまう!

 いつもやる事があるなら、全力で夢中にやって時間は金なりと思います。

 

最近、私はなんか余っている時間やインタネットを見る時間が多いのでダラダラして消極的のことを考え込んでしまいます。 寂しく感じないように忙しくしたいです!

 

 ②病気や体が弱まる

体が健康でないとメンタルにも与えてきます。1日のエネルギーが足りない時気分も落ちて、何をやってもうまくいかないと思ってしまいます!

 

 朝ごはんを食べない日 、お腹が減って朝から疲れを感じて仕事をもうしたくないと思いました。

 睡眠をずいぶん取らないだけで早番は辛い、仕事が辛い、なんで自分の人生がこんなに辛いだろうと思ってしました。

③失敗が続いている

失敗があると全部飽きた、どうせ失敗するからもうやらない、やりたくないと落ち込んでしまいますね。でも失敗は成功のつながりだから怖がらないものです!

 

 日本語がうまく話せない、日本人は私の発音がわからない、自分はダメだと落ち込んだ時がよくあります!

 

f:id:nihonseikatsu:20220317172929j:plain

完璧じゃなくてもいい

 どうしたらいいかはよく考えています!こんな自分じゃ情けないですね。

①やりたいことを全部書き出します

 今までやったことないことや挑戦したいと思うこと、なんでもいいからやってみましょう!

そうしたら、徹底的に時間をこなして、つまらないとか考える暇もないです。

 

私も無理だと思ってけど、日本語でブログを始めました!もっと勉強したい、忙しくなりたい。寂しいなんて、孤独なんて、ぶっ飛ばすぞ ̄💪

 

②運動をして健康に気をつける

運動の”運“って幸運ですね。“動”は動く。動かすと運を運んでくるから!

 

 ジョギング、ジム、ヨガ、なんでもいいから、1日体を動かして汗を流したら💦きっと健康的に過ごせると思います。

 

 でも運動したくない時もありますね。私もそうです。

小さいことですが、ご飯を作る時踵をあげたり、肩を回したりしています。

そしてヨガ🧘‍♀️できたら5分ベッドで起きた時や寝る前にやっています。

 

③ 落ち込んだことを受け止める

 

失敗して落ち込んでいることはもちろんあります。それを受け止めましょう。

自分はダメじゃない、誰でも失敗があるから。

その失敗から何か勉強にもあるか探して今度うまくいけると自分を信じてあげましょう!

 

私 寝る前になりたい自分、なりたい将来を想像しています。これはよくわかんないですが本当に現実になれますから、ぜひやってみてください!

 

今日もお疲れ様とフォーを食べながら自分に言う🥰