Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

寂しさを乗り越える

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

    寂しさを乗り越える!

 

私は明るい性格ですが、よく寂しくなる時があります。

 

日本で一人暮らしのせいもありますが、

ベトナムにいた時から一人暮らしをしたので、慣れていても、

一人の寂しさを結構感じました!

 

生理の前も寂しくなる、

仕事の前も寂しくなる、

理由なく寂しくなる時もあります!

 

今昔書いたブログを読み返すと、なんでそんなに気分が落ちたのかわかんないです。

 

本当にネガティブな感情を読む人にさせてしまった気がします!

 

ではどうやって何回も寂しさを乗り越えてきたのかというと、

それは普通の事だと思うことです!

 

普通って寂しい気持ちを軽く見るのではなく、

受け入れることです!

 

寂しいは人間の喜怒哀楽の一つだから、

この気持ちがあったからこそ普通であるんじゃないかと思います!

 

人は何事でも普通になってほしいじゃないですか、

例えば複雑な問題も普通に解決できたらいいなぁって

普通でいい、普通で幸せだと願っている人が多いじゃないかなぁと思います…

 

 

だから寂しくても生きる事を忘れないで、

寂しくても仕事があるから、仕事に行く、

勉強があるから勉強する、

 

ずっと家で落ち着いているのはダメですね!

それは寂しさを普通に見ていないのと同じで、

長く引きずってこの感情が大きくなって憂鬱になる可能性だからです!

 

寂しい気持ちはもともと長く存在しないから、

ただ持っている人はずっとそれだけ考えるだけ、

 

“今日は落ち込んで寂しいから友達との約束をキャンセル、

ウォーキングを止める

家事をしない、、“

 

と理由にして、一人で悲しみを飲み込むことで、小さいなことから問題になる!

 

寂しいけど、辛いけど、とにかく仕事に行く、外に出て走る💨、ご飯を食べる🍚、

 

寂しいけど生きていく、

寂しいけどやる事をやる!

 

やらなければならないことをやってから、また寂しくなってもいいです。

私もそうです!

仕事から帰ってまた寂しい😔

 

でも一日中何回も寂しくなったり嬉しくなったりするのは普通だから、

ただ朝から晩まで永続的に長期的に落ち込むのは良くないです!

 

一番問題なのは寂しい時はやる事がないですね!

暇は毒薬💊

 

これは私は経験しました!

 

寂しくて、鬱になるかと思った時はちょうど連休や予定もない日ですね!

もっと落ち込んでダラダラ家で過ごしていた!

 

仕事に行くなら、少なくとも何人かに挨拶したり、

 短いコミュニケーションをとったりして、きっと自分の気持ちを押さえて、

 一瞬でも寂しさ、辛さを忘れられるはずです!

 

だから忙しい人ほど、うまくこの感情をコントロール出来るかもしれないですね!

 

寂しい時に自分を忙しくしても良いと思います!

 

 

****

私は今でもよく寂しくて泣いてしまった事が多いですが、生きていきます!

 

目が赤くて腫れても仕事に行きます!

辛くても勉強します!

 

泣く理由があれば、笑う理由もいっぱいありますから、

普通に受け入れて強く乗り越えましょう!❣️

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記いつも読んでいただき、ありがとうございます😊