Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

一人になると寂しい!

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

       “一人になると寂しい”

介護の遅番のことなんですが、

 

21時オムツ交換の時間で、寝たきりの見えないお祖母さんの部屋に入って交換した時、

声かけなどを行いながら、

最後に、“終わったよ〜〜おやすみ💤"と言ったら

お祖母さんさんは:“もう行くの⁇"

 

“うん、行くよ、どうしたの”と窓側のところで私が振り向いた、

お祖母さん: “行かないで、一人になると寂しいよ…”と、、、

 

私は急いでいますが、その言葉を聞いて、ちょっと足が止まっちゃった!

 

自分もそうですから。今も寂しい😔。。。

 

休みの日、部屋にいても一人ぼっち、仕事に行っても、話す人もいない、楽しくない、

つまらなくて、仕事を辞めたい気持ちがピークになりそう、

 

ベトナムに帰るか、

正社員を辞めて、バイトでいいから大阪にいる彼のところに行くか、

何回も考えていますが、なんで自分はここで一人で頑張らないといけないのか、心が折れそうになりました!

 

つまらない勉強でも、来年の国家試験を受けるために、また毎日一人で乗り越えていきます。

 

職員にコミュニケーションを取れなくて、“仕事が嫌だとか勉強が嫌だなど”言っちゃいけないから、相談出来るわけないよ…

 

と今の私、

 

 

なんでこのタイミングで私に言ってきたのか、寂しさに溢れてきちゃって、

ちょっとお祖母さんに話していました。

 

“私も寂しい😞、

部屋に帰るとまた一人になるよ、

どうしたらいい⁇”  と

 

逆にお祖母さんに聞いちゃった!

 

“寂しいね、

困っちゃったなぁ" としか言えなかったお祖母さん😊

 

“でも話だけを聞いてもらったから大丈夫よ、

ありがとう

また明日会うから、頑張ろうね!” と私が言って、さよならをしてお祖母さんの部屋を去って行った…

 

 

 

23時部屋に帰って、寂しさと今日のことを彼に電話で話して☎️

励ましてくれた彼の前にまた感情が溢れて、泣いた、

 

彼は東京の会社を探して応募したけど、なかなか、ふさわしい仕事がないので、転勤のこともまだ時間の問題だ。

 

“そんなに急がなくていいよ”と彼に言ったくせに、 

実は“早く来て欲しい、早くそばにいて欲しい、もう耐えられないかも、、”

 

夜また一人で泣いていた!

 

今日だけ自分を弱らせて😞 

 

 

 

宜しければチャンネル登録お願いします🤲

 


www.youtube.com