Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

ベトナム 旧正月何を食べる? バインチュン

                   ベトナムのお正月に決まった食べ物がある

 

 ベトナムでは中国と同じ旧正月なので、いつも日本のお正月が終わって、一月の終わり頃から2月上旬になります。

この間、日本で準備したお正月はこんな感じです🎍

f:id:nihonseikatsu:20220206165856j:plain

お正月 よく食べる物

 バインチュン、ハム、春巻き、エビ、お野菜、果物5種類🍎🍇🍊

 バインチュンはもち米と緑豆と豚肉から作られたものです。外は葉っぱで包まれて5ー7時間で煮込まれて出来上がります。 日本のちまきみたいで、味はお餅味です。

 上の写真だと、お花の近く緑の皿です。私の一番好きな食べ物です😄エネルギーがすごく高いですけど😇

 

 次はハムです。豚の耳やタンなどを炒めた後、形を作って固める料理ので、冷たい状態で食べる一品です。

私ペットボトルで形を作って、真ん中のお皿です。ちょっと失敗しましたけど、味は美味しかったです。😅

 

左のお皿は揚げ春巻きです。お正月や特別な日に欠かせない食べ物です。茹でた鶏肉は写真にないですけど、お正月に丸一匹が必ずあります。(その日買えなかったです☺️)

 

エビと🦐とお野菜は家族の好みによって変わります。

麺類、おこわ、お魚…など他はまだいっぱいありますけど、家族により、お正月三日間に入れ替えます。

 

 飾りものはキンカンと桃の花💐🌸ですが、日本で買えなかったので綺麗な花をペットボトルに入れました。ちょっとお正月の雰囲気を感じられました!🥰