Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

どうやって生活のバランスをとれるのか!❗️

       生活のバランスをとる!

 

三年間、短くもない、長くもないですが、海外生活ってどうなのかを実感できました。

 

 

ただ一人で海外にいるから寂しい時もあります。

 

生活のバランスをとるのに二つのことを気づきました!

 

  • 人と話す

変だと思われるかもしれないですが、一日中全然話さない日と誰かに会話できた日が違いますから。

 

一人ぼっちでいい、ずっと引きこもっていた時もありました。

気分がだんだん落ち込んで、何にも興味を持たなかったです!

 

その時、買い物に出かけたら、店員さんに外国人だと気づかれて、話しかけてきました。

“何人?"“国は?" からお話がだんだん盛り上がっていました。

 

会話が出来て、気分がぐっと明るくなりました!

 

仕事で職員とコミュニケーションが出来なかった時、掃除のお祖母さんと短い会話でも、

やっぱり落ち込んでいる状態から、気分が少し上がってきます!

 

一人だと考え込んでしまい、周りの世界はまだ広くて、面白いことがいっぱいあるって気づかなく、

一歩で出かけて、人と出会って、話すことが出来たら、楽しいなぁと思いました!

 



 

  • ストレス解散方法を探しておく

 

色んな方法があると思いますが、ストレスになる前に、自分に合う方法を知っておくといいですね!

ストレスになったら探すともう遅いです。

 

私は寂しくなりがちなので、ストレスだなぁと感じたら、友達と一緒に旅行に行くか、ただ会いに行って、話を聞いてもらうだけです!発信できたら少しラクになります。

 

音楽も日常生活に欠かせないものです。常にかけて、癒されています!

 

 

youtu.be

 

 

 

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村