Hohoemiのブログ

日本にいるベトナム人です🇻🇳🇯🇵!幸せ、挫折、爆笑と涙…海外で色んなことを乗り越えていきたいと思います。

自分の人生がもっと楽になりたい‼︎

今週のお題「わたしの部屋」

 

                 二つのことをやめて、人生が楽になりたい

 

  • 人を嫌うことをやめる!

その人を嫌っても、自分だけが疲れる。

だってその人は嫌われていることを知らないからです。

 

職場で苦手な人や嫌いな人は少なともいますね。

 

私のところも気が合わない人がいて、いつも仕事をサボっているから、嫌いでした。

でも、ずっとその人のことを嫌うって考えてしまい、頭の中にその人がいるから、すごく疲れていました。

 

もう自分の仕事だけすればいいと思います。

 

人は人、嫌うのは自分だけ知って、自分だけ疲れるから、やめました。こうしたら自分も楽になると気づきました。

 

一緒働いているから、会うのはしょうがないですけど、会う頻度を減らして、顔を合わせることを避けたほうがいいです。

 

そういう人のことを考えないで、別のことを集中する。

 

私たちの頭の中はYouTubeの検索のところみたいに、何か探すと色々な関連があることが出てくるから、嫌いな人ばっかり考えないで、別の人や別のことを注意を向かせるといいですね!

 

  • 自分と親を責めることをやめる!

自分のダメなところを受け止める。

 

過去の自分をもう責めないで、もっと愛してあげましょう。私もこんな自分が良くない、こんなことも出来ない。。。と自分を責めたことがあります。

 

でもこういうことがないと、今の自分がないから、失敗した自分を責めるのをやめましょう!

 

nihonseikatsu.hatenablog.com

 

親を責めるのはやめる!

この間、ビデオ通話でベトナムにいる両親と言い争って、母を泣かしてしまいました。

 

昔の話ですけど、お父さんとお母さんは全然私のことを大事にしてくれない。。。などと好きなだけで言ってしまい、両親を責めていました!

 

言葉はナイフより人を傷つけますね。

 

他人に甘い言葉、綺麗な言葉を使って話すのに、自分の近くの人に、よく責めるような言葉で言ってしまいがちです。

 

 

家族は一番自分のこと心配してくれるから、両親見えないところで、いつも私の進んでいる道を見守ってくれます!

 

だから親を責めると、自分が辛いです。

f:id:nihonseikatsu:20220411103702j:plain